**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

いくらに想うこと

今朝のスーパーの広告に、「生筋子100g248円」と出てたので、こりゃ急げ~!!と
朝イチで乗り込みました。普段はg398円なのよ!絶対買い逃すわけにはいかないわ!

鮮魚コーナーをぐるっと一周。
ない、ないぞ!鮭の隣はぽっかり空席が。
ま、まさか。。。売り切れか!?と思ったら、わたしの到着が早すぎて、まだコーナーに
並んでないだけでした。よかった~!しかし焦ったわ(笑)

そんなこんなで無事ゲットできたのはこちらです!

e0111186_1824167.jpg


選びに選んで、粒の大きめのもの4パック買いました。
大体これで1.2キロくらいあります。
ボールに塩水を入れ、その中で1粒1粒ていねいにほぐします。
薄い膜に卵が覆われているので、それを取り除いていくのが大変なんです。
でも鮮度がいいせいか、ポロポロと面白いくらいにほぐれていったので、割とすぐに
作業は終わりました。と言っても4パックで小1時間かかったかな~?

しょうゆ、みりん、酒をひと煮たちさせたタレに漬け込みます。

e0111186_18312176.jpg


この時点では、まだしょうゆだれの中に浮かんでるような感じだけど
数時間置くと、たれをしっかり吸い込んで、このようになります。

e0111186_18334029.jpg


1粒1粒ぷっくりしてるのが解るかな~??
しっかり味が染みこんで、おいしい「いくらのしょうゆ漬け」のできあがり♪

タッパーに小分けして冷凍保存。半分は妹へお裾分けです。
先日、妹が家に来た時「お姉ちゃん、いくらまだ??」と催促されてたの。
そう言われて思わずププ~ッと噴出しちゃった!
まるでわたしが、母にそう言ってるみたいだったから。
母がいた頃は、この時期になるといくらを漬けてくれてて、取りにおいで~って
電話が来るのが楽しみだった。
電話がないと、こっちから「お母さん、いくらまだ??」って(笑)

母が亡くなってからは自分で漬けるようになったけど、こんな面倒な事よくやってたな~。
自分は全然食べないくせに。わたしたちが大好きだから、せっせと作ってくれてたんだね。
ありがとね、お母さん。
作り方、ちゃんと聞いておいてよかったよ。
なぜか毎年生筋子が店頭に並びだすと母のことを思い出すんですよね。
命日が近いせいもあるんだろうけど。。。。
って言ったら妹は、なんじゃそりゃ~!お母さんは鮭か!って大爆笑してたけど(笑)
いいもん、アンタにはわかんなくったって。

せっかくなので、できたてを少しだけ食べましょう♪

e0111186_1838377.jpg


キラキラ光ってきれい♪
プチプチしておいしいな。

いくら大好き息子は今日はおばあちゃんと銭湯&お食事に行くので
残念ながら食べられないんです。
でも、まだまだた~くさんあるから大丈夫☆
明日の晩御飯は大盛りいくら丼だからね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-10-03 19:15 | **おうちごはん**


<< いつも一緒だよ      おいしいものほど高カロリー(泣) >>