人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

パン教室 初級コース 6回目

今日は月に1度のパン教室。
初級コースの最終回でした。
今日のメニューはチーズスティック、たこ焼きパン(お楽しみメニュー)
デザートはパンナコッタでした。

パン教室 初級コース 6回目_e0111186_1514342.jpg


**チーズスティック**
チーズ、ゴマを練りこんだ生地を細長く切って、麺棒をかけて薄く焼いたものと
粉チーズをかけて麺棒はかけずに焼いたものと2種類あります。
カリッとさくっと焼いたおつまみ系パンです。二次発酵がないので手軽に作れます。
粉チーズがかかってないのは、まるで乾パンのような味でした(笑)

パン教室 初級コース 6回目_e0111186_15172552.jpg


**たこ焼きパン**
見た目の香りもそのまんまたこ焼きです。
刻んだキャベツをマヨネーズで合えたものと、ゆでだこ、紅生姜を包んで
油で揚げ、仕上げにたこ焼きソースを塗り、青海苔、かつお節をかけて出来上がり♪

パン教室 初級コース 6回目_e0111186_15203496.jpg


ね?たこ焼きでしょ(笑)
これがなかなかおいしくって!味も、もちろんたこ焼きでした!
また絶対作ってみようと思いました。
揚げるとなるとカロリーも気になるので、焼いてもよさそうですね。

今日は食パン用粉を買いました。
山食パンの練習をしようと思って先生にいろいろ相談してたら、とりあえず
型を貸してあげるから、ガンガン焼いてみたら?と言ってくださいました!
嬉しい~。1・8斤の型って売ってないんですよね。
今日は2・5キロの粉とパンの型と、お持ち帰りのパン、ざますさんが焼いてきて
くださった焼き菓子セットと大荷物で帰ってきました。

さあ、また頑張って焼くぞ~!
次の教室までの1ヶ月で、どこまでうまくなれるかな?
せっかくだし、型使いまくってやろうっと(笑)

by yum-mayu | 2007-09-15 15:32 | **パン教室**


<< ドライブ小旅行      マドレーヌちゃん。 >>