人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 13日

復習しました。

気が付けば、今週の土曜日は月1回のパン教室の日です。
この回で初級コースはめでたく終了となります。長かったな~。
なので今日は復習をかねて、ちゃんとテキストを見ながら焼きました。

復習しました。_e0111186_1924447.jpg


あんぱん、レーズンバンズ、チョココルネです。
レーズンバンズ、もたもたしてたら過発酵気味になってしまいました。

お昼過ぎに焼きあがったので、遅めのランチに焼き立てをいただきました。

復習しました。_e0111186_195069.jpg


あんぱんには冷たい牛乳でしょ!
教室のレシピのあんぱんは、生地50g分割で、餡も50g入るのです!
なので、結構ずっしりと食べ応えがあるので、あんぱん1つでおなかいっぱい!
でも全部食べましたよ!当然でしょ(笑)

復習しました。_e0111186_1994691.jpg


あんぱんを切ってみました。ドキドキの瞬間です☆
先生いわく、生地の比率は上8、下2が望ましいとか。
でも、これって6:4?いいとこ7:3ってところかしら。。。
まだまだですね。

復習しました。_e0111186_19164490.jpg


今日のブサイクパン・ナンバー1は、コイツに決まり!
なんだ、この先っちょ(笑)フックみたい~!!

コルネってほんと難しい!
なんで巻きつけるだけのことが上手くできないんだろう。。。くやしい!
まだまだ練習が必要ですね。
でもコルネ型3つしかないから練習のしようがないんだな~。
もう少し買い足さないとダメですね。

なんだか、イマイチ不満が残る出来になってしまいましたが、最近菓子パン系を
焼いてなかったので、子供や旦那さんは大喜びでした。
うちの旦那さんは、あんぱんだけ焼いてくれたらいいのにって言うくらい、あんぱん好き
なので、異常なくらい嬉しそうでした(笑)
クリリンは、いつもは具のないシンプルなパンしか食べないから、生地だけちぎって
食べさせようと思ったら、予想外にも餡に夢中!
さすが~!血は争えないってやつですな(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by yum-mayu | 2007-09-13 19:59 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< マドレーヌちゃん。      きちんと和食。 >>