**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

山食パンって難しい~!!

今日も台風の影響で風が強くて蒸し暑かったです。
暑いな~、いややな~、何もしたくないな~と思いつつも、やっぱり今日も
パンを焼いてました(笑)
実は昨日も焼きました。前回の教室の復習で山食パンを。
教室のレシピは1.8斤なのにうちの型は1.5斤。
明らかに0.3斤分量に差があるのに、わかっていながら生地を押し込み
発酵待つこと30分。のぞいてみたら、案の定すっごいことになってました。
2つの山が超巨乳ギャルのおっぱいになってました!!
(ってこの表現がオヤジっぽいですね 笑)
しかたなくそのままオーブンに入れました。(入れたんかい!!)
はい、焼けばさらにふくらむ事に気付かずに。。。
焼き始めて10分。なんか、焦げ臭いな~。。。
恐る恐るオーブンを開けたら、パン生地が天井に張り付き、真っ黒になってました!
どっへ~~~!!
ど、どうしましょ~!!
って考えてる時間はないのでしょうがなく天板をはずして表面にアルミホイルを
かぶせ、直接置いて焼きました。
出来上がったものは見るも無残な山食パン。
縦にぐわ~んと伸びすぎて型から出したら、ふにゃ~っと腰折れのヘたれパンでした(涙)
でもね味はいいんです。さっくり、もっちりして最高においしかったです!
それだけが救い(笑)今日の旦那さんのお弁当はサンドイッチにしました。
早く消費したかっただけの理由で(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



e0111186_193212.jpg


キューブの食パンは前回は90gで綺麗な真四角になったので
90×2個で180g引いた残りを山食パンにしました。
またもや悲惨な出来。。。天辺が焦げちゃったし、発酵が進むにつれて
どんどん高くなってくるの。やっぱりまだまだ多いんだ。。。
しかも!!発酵中、蓋をしたキューブ食パンの隙間からは生地がデレ~っと
はみ出してきて、どっへ~~~!!(2回目)
しょうがなく蓋を取って痛んだ生地を隠すために(笑)チーズをのせて焼きました。
どっちも悲しい焼き上がりで、気分もどよ~ん(泣)
いっそのこと、あっさり他の1.5斤のレシピで焼いたほうが早いんじゃないかな??
でも、この教室のレシピすっごいおいしいし。。。
それか、次の教室で1.8斤の型、注文しようかな。。。
そして何でまたこの前90gでいけたはずのキューブパンが破裂したんだ??
イーストとパネの違いかな??
う~ん。。。もういやや~。なんでうまくできないんだろう(泣)
どよ~んと気分が落ち込んでた時、

e0111186_19145158.jpg


おかあしゃ~ん。笑って♪
焦げ焦げお山の向こうから、かわいいお日様が顔を出しました。
そして、早く食べたいと、催促が。
ブルーな気持ちもクリリンのおかげで吹っ飛びました。
さあ、焼きたてをいただきましょう~♪と2人でパクパク食べました。

「おいしいね~。」
「お~いしぃ~~~~^^」

よし!お母さん、また頑張るね!
しばらく山食パン続くけど、許してね(笑)
[PR]

by yum-mayu | 2007-08-03 19:26 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< 残暑お見舞い申し上げます♪      おうちカフェへ行ってきました。 >>