**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 26日

完璧パンと、そうでないもの(泣)

e0111186_1540833.jpg


今日も朝からせっせとパンを焼きました。
キューブ型でブリオッシュ食パン、そしてみかさんのリーンパンです。

e0111186_1541243.jpg


前回大失敗したので、リベンジしました。
手こねって本当に楽しい♪10分弱でつやつや、なめらかな生地ができました。
一次発酵、二次発酵の見極めも完璧☆
クープもきれいに入って元気にパカ~ッと開いたし、乗せたバターは
エシレだから、まずいわけがないです!!
これは大成功かな??
これでマスターしたぞ~。嬉しいな♪

e0111186_15442640.jpg


その反面、イマイチなのは、このブリオッシュ食パン。
生地はHBにおまかせです。
いつも普通の食パンのときは90gの生地できれいな四角になるんだけど
これは角が丸くなっちゃった。何でだろう~??
パンの先生に写メールしたらホワイトラインがきれいに出てるから発酵じたいは
問題ないとの事。やっぱり生地の量が若干少なかったのね。
次は95gぐらいでいこうかな??
完璧に四角く焼きたいな~。頑張ろう!!また課題が1つ増えました(笑)

e0111186_15483816.jpg


卵、バター、生クリームたっぷりの甘いほわほわパンです♪
生地が黄色っぽいのわかるかな~??
何もつけずにこのままで充分おいしいですよ。
ちょうどいいサイズなので1個ペロリです☆
でも、ホイップクリームつけて食べるともっとおいしいかな??
やった~!これで生クリーム全部消費できるかも(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-26 15:59 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< 忙しかったです~。      生クリーム消費大作戦☆ >>