人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 24日

旬の野菜で、ばんごはん☆

旬の野菜で、ばんごはん☆_e0111186_2144425.jpg


今日の晩御飯です。
ポテトクリームコロッケ、いんげん、ししとうの天ぷら、
きゅうりとカニカマのヨーグルトマヨ和え、なすの煮浸し。
旬の夏野菜満載の献立です♪
実は全部、またもやいただきものや、畑で採れた野菜なんですよ。
お給料日前なので実にありがたいです(笑)

旬の野菜で、ばんごはん☆_e0111186_21482616.jpg


爆発してしまいました~☆穴あきくんです。
もう1つひどいのがあったけど、味見と称して食べちゃいました!
うふ♪とろ~んとしておいしかったよ~ん。
普通のポテトコロッケはもっさりして苦手なので生クリームを入れてクリーミーに
とろ~り仕上げました。クリームコロッケ揚げるの苦手なのよね~。
でも大好きだから食べたいし、頑張ったんだけど
案の定、爆発して中身があふれ出し焦げ焦げに(泣)
クリームコロッケが爆発しないコツ、教えてください~!

なすの煮浸しは生姜をいっぱい入れたというのにクリリンは爆食い(笑)
息子は、いんげんの天ぷらを手づかみでパクパク☆
おいおい、君たち、旦那さんの分残しておいてよ~!って思いつつ
ま、いいか~!とわたしもモリモリ子供に負けじといっぱい食べました。
旦那さんの晩御飯とお弁当の分は何とか残しましたけど(笑)

暑くなってくるとご飯の用意するのが億劫になるけど、IHにしたおかげで
部屋の温度が上がらないからまだマシかな~??
なべの回りも熱くないから汗かきかき~ってことにはならないです。
特に揚げ物をする時はIHはいいですね。
換気扇を回すのを忘れてしまうくらいなんですよ~。
今年の夏は快適に過ごせそうです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

by yum-mayu | 2007-07-24 22:31 | **おうちごはん**


<< 生クリーム消費大作戦☆      夢の品を手に入れた!! >>