人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

しわしわパン(泣)

しわしわパン(泣)_e0111186_1954110.jpg


今日も朝からせっせとパンを焼きました。
週2、3回は焼きたいと思いつつ、暑くなってくるとなかなか億劫ですね~。

しわしわパン(泣)_e0111186_1973071.jpg


我が家の定番。息子が大好きなチョコクリームパンと、クリームパン。
アーモンドを貼り付けた方がクリームパンなんだけど、あれ??アーモンドが
ない~。さてはクリリンの仕業だね!しかしまあ、きれいに取ってくれちゃって。
全然気がつかなかったよ~(笑)

そして初挑戦の門間みかさんのレシピでリーンなパン生地でチーズカレーパン。

しわしわパン(泣)_e0111186_19113365.jpg


200gの粉なので手こねであっという間にできました。
みかさんのレシピは、アッキーさん(パン教室のお友達)が大絶賛してたので
ならば!と思い作ってみました。
アッキーさんはレシピを覚えてしまうくらい何度となく焼いているそうです。凄い!
でもね、ほんとはシンプルに丸パンにするつもりだったのに、仕上げ発酵の時点で
どうしても出かけなくちゃいけない用事を思い出したの!
わたしのバカバカバカ~!!!
2、30分もあれば済む用事だったので、大丈夫かな~?と思って出かけ
慌てて帰ってきてパン重の蓋をめくったら、案の定過発酵してました。。。
この気温じゃ30分も室温に置いておけば発酵は充分すぎるよね。
匂いもあんまりよくないし。とりあえずクープを入れてみたら、パンパンにふくらんだ
生地が一気にしぼんで、おばあちゃんのしわしわおっぱいみたいになっちゃって(笑)
それはそれはかわいそうなパンになっちゃいました。
どうしよう?もったいないけど捨てちゃう?でもな~、せっかくこねたし。。。
だったら具でごまかせ~!!と思って冷凍しておいたカレーフィリングとチーズで
急遽お惣菜パンに変身していただきました~!
おばあちゃんが一気にヤング向きのパンになったよ(笑)
でも、焼いてもしわしわのままで見た目もイマイチ。
カレーとチーズのおかげでおいしいのはおいしいけど、なんだかな~。。。って
パンになっちゃいました。ぐすん。。。(泣)
焼き色も薄いし。白パンじゃあるまいし。
せっかくおいしいみかさんのレシピを台無しにしてしまってごめんなさい。

来週絶対リベンジしてやる!!
燃えてきた~!
失敗を重ねて上達するんだよね。
プラスに考えることにしようっと(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by yum-mayu | 2007-07-20 19:32 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< 夢の品を手に入れた!!      ふるふるプリン♪ >>