人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 11日

模様替えをしました。

わたしの城(キッチン)の模様替えをしました。
6畳ほどしかないのに物で溢れて凄いことになってます。
ま、増やしたのはわたしなんですけどね(笑)
なのでいらないものは思い切って捨ててデッドスペースは、いろいろ工夫して
きちんと、すっきり収納を目標に頑張りました。
お恥ずかしいですが、ほんの一部、お披露目します♪

キッチンカウンターを仕切り代わりにしてたのを窓際へ寄せ、
空いたスペースにル・クルーゼを置いていたワゴンを置きました。

模様替えをしました。_e0111186_17141862.jpg

キッチンとテーブルの間になります。
(元々ここに右側にちょこっと写る
カウンターがありました)
ちょっとしたアイランドキッチン。
狭すぎだけどね(笑)











模様替えをしました。_e0111186_17181365.jpg
反対側から撮りました。
右には冷蔵庫があるので
取り出したものをここに置けるし
キッチンで出来上がった料理も
一旦置けるしタイルトップなので
熱々鍋もOKだし、なかなか
いいアイデアではないかな~と
思ってます。
ちょっとした作業台にも使える☆
なのでなるべく、この上には何も置かないように、
空けておきたいと思ってます。

さて!すっきりしたキッチンで作った今日の晩御飯は、こちらです☆

模様替えをしました。_e0111186_17271657.jpg


じゃがいものグラタンです。
昨日お向かいのおばあちゃんがじゃがいもを大量にくれたの。
(お礼に食パンを焼いて持って行きました)
ルクごとオーブンで焼きました。
なんかフランスの田舎料理っぽくない??(笑)

模様替えをしました。_e0111186_17285086.jpg


でもほんとはガ○トのハンバーグの付け合せをイメージしました。
ファミレスなんてここ数年行ってないから随分食べてないけど。。。
今でもあるのかな??



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



じゃがいもは薄くスライスします。2、3mmぐらい?
均一に火が通るように同じ厚さがベスト。
(わたしは大き目のを3個使いました)

注意)じゃがいもは水にさらしてはいけません!

お鍋にじゃがいもを入れます。
そこに牛乳、生クリームをひたひたになるまで入れます。
(じゃがいもが浸る程度でOK。あんまり多いとシャビシャビになっちゃいます)
牛乳と生クリームの割合はお好みで。
もちろん牛乳だけでもOKです。
そして、塩、コショウ、ナツメグ(あれば)を入れざっと混ぜ火にかけます。
ふつふつと沸いてきたら火を止め、耐熱容器に入れとろけるチーズをかけて
オーブンで焼きます。焦げ目がついたら出来上がり♪

分量はきっちり量ってないので申し訳ないんだけど。。。(いつものこと?)
適当でも大丈夫だと思います。
味付けは塩コショウだけだからね(笑)
じゃがいものでんぷんでいい感じにとろみがつくの。
これは水にさらさないから。なので絶対水にさらしちゃだめよ☆
小麦粉、バターを使わない分カロリーは低いし、簡単だから
ぜひつくってみてね!付け合せ、というよりメインにもなれちゃう1品です☆

今日はこれをつまみに白ワインでもいただきましょうかね♪

by yum-mayu | 2007-07-11 17:52 | **おうちごはん**


<< はまってます☆      ☆キング・オブ・ジャパニーズパン☆ >>