**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

初☆手こねベーグル

e0111186_15162745.jpg


初めて手こねでベーグルを作りました♪
全粒粉が少し入ってます。
いつもはHBにお任せなんだけど、食パンを焼くのにHBを使ってたので
ならば手こねで焼いてみよう!と頑張ってみました。
ノンオイルなので生地がどっしり重くて、こねるのにすっごく力がいります。
今日はムシムシして暑かったので、手こねするにはちょっとしんどかった~。
必死の形相でこねていたら、トコトコとクリリンがやってきて、テーブルの上にあった
おまんじゅうをペシペシ叩いたり、ぎゅっぎゅって押したりして(見事つぶれた)
わたしの真似をしてるのがすっごく面白くて、おかしくって力が抜けました(笑)
しまいには麺棒をかけようとしたので、さすがにそれは阻止しましたけど。
今度少し生地をあげてこねさせてみようかな~と思います。

出来上がりはちょっとしわっぽくて、う~ん。。。ですね~。
こねが足りなかったのかな??ケトリング(茹でる)がまずかったのかな??
今まで何度か焼いたけど、1度も大成功した時ないんです。
今度は頑張ろう~☆いろんな味に挑戦してみたいな。

これは明日の朝食にしようと思います。楽しみ♪
何をサンドしようかな??
おいしく焼けてるのかな??

e0111186_1529582.jpg
だいぶ前に富澤商店よりお取り寄せした
ペストリーボード。
今日初めて使いました(遅っ!!)
ずっと欲しかったくせに、手に入れた途端
それで満足しちゃって
使わないでいました。あかんな~。
オイルを塗ったりお手入れをちゃんとしなきゃ
いけないらしいの。
使っていくうちに、なじんでいい色になっていく
みたいなので大事にしようと思います。
いい道具があるとそれだけで、腕が上がった
ような気がするから不思議(笑)
実際はまだまだ下手っぴなんだけどね。
道具に負けないよう使いこなせるよう頑張らなくっちゃ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-07-09 15:44 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< ☆キング・オブ・ジャパニーズパン☆      せっせと常備菜作り。 >>