人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 07日

せっせと常備菜作り。

せっせと常備菜作り。_e0111186_16581452.jpg


今日のパンはシンプルです。
コッペパン、まるパン、結びパン、ロールパン(ブサイク揃いですが)
好きな具をはさめるように何も入れないで焼いてみました。
今日は旦那さんが仕事でいないのでお出かけなし~!
なので、このパンでサンドでも作って近くの公園へ行って食べようと思って
朝早くからせっせと焼いたの。

ところがどっこい。
息子ったら熱があって公園行きは中止となりました。
しょうがないね~。たいした熱ではないんだけど念のため、ね。
せっかくいいお天気なんだけど、今日はおうちで安静にしてようね。

息子とクリリンがいい子に遊んでいる間、わたしはぽっかり時間が空いて
しまったので、何となくキッチンに立ち常備菜になるようなものでも作るかな~と
冷蔵庫をゴソゴソ。昨日大量に買出しに行ったので食材は豊富にあるぞ~♪

せっせと常備菜作り。_e0111186_17144344.jpg


煮豚
豚バラを圧力鍋で煮て、漬け汁(醤油、梅酒)に漬け込んだもの。

中華風きゅうり漬け
きゅうりを切って軽く塩をふり、水気をとる。
醤油、寿司酢、ラー油に漬ける。

きのこの和風マリネ
フライパンにきのこをいれ、白ワインをまわしかけ蓋をする。
火が通ったらめんつゆ、バルサミコ酢を入れひと煮立ちすればできあがり。

トマトソース
ヘタをとった完熟トマトをフードプロセッサーにかけて(ミキサーでも)
裏ごしする。フライパンで刻み玉ねぎ1個、にんにく2片をオリーブオイルで炒める。
いい香りがしてきたらトマトを入れ、コンソメキューブ2個、ローリエ1枚を入れ、
ぽってりするまで煮詰める。塩コショウで味を整える。
いろんな料理に使いまわせるよう、あまり余計な味付けをしなかったんだけど
お砂糖入れた?って言うくらい甘い、酸味もやわらかいトマトソースができました。
以前テレビで見たNHKの「ためしてガッテン」で、トマトソースはトマト丸ごと使ったほうが
いいとか言ってたのを思い出し(皮や種に旨味があるらしい)やってみたの。
これからフレッシュなトマトが安く手に入るからぜひ、お試しくださいね~♪

どれもこれも手が込んでるように見えるけど、実際はそうでもなかったりするんです(笑)
時間がかかったのはトマトソースくらいかな~??

これで数日少しは楽できるでしょう!
さ~て、どんなお料理に変身させようかな??って考えるのもまた楽しかったり
するんだよね。ルンルン♪

今日は七夕。
天の川見えるといいな~。肉眼では無理なのかな??
彦星さまと織姫さまの1年にたった1度のデートの日。
楽しい時間を過ごせるといいね!

わたしの願い事は

「早く息子の熱が下がりますように。クリリンにうつりませんように」

あ!忘れてた!!

「旦那さんの腰が早く治りますように」

昨日ギックリ腰やってもうた~!!って帰って来たんだったわ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

by yum-mayu | 2007-07-07 17:47 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< 初☆手こねベーグル      チーズケーキ好きにはたまりません♪ >>