人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 26日

お友達とパンを焼きました♪

今日はアッキーさん(パン教室仲間)が遊びに来てくれました。
せっかくだから、今までの復習を兼ねて一緒にパンを焼こう!という事になり、
あ~だこ~だと、おしゃべりしながら楽しくこねこね♪
お昼には焼きたてパンでランチを楽しみました。

お友達とパンを焼きました♪_e0111186_1631716.jpg


ハムコーンロール
アッキーさんはチーズが苦手なので、のせませんでした。その代わりに
マヨネーズをトッピング。カロリーは高くなるけど、やっぱりマヨありの方が断然おいしい☆

お友達とパンを焼きました♪_e0111186_1654923.jpg


レーズンバンズ、ロールパン、かぼちゃあんぱん、成形の仕方を工夫して
お花の形にもチャレンジ。
チョコクリームパンにはピーナッツをのせて香ばしく仕上げました☆

焼きたて熱々をいただきま~す♪

お友達とパンを焼きました♪_e0111186_169360.jpg


ポテトサラダ、ポタージュスープも一緒に(パセリくらいふればよかった。。。)

お友達とパンを焼きました♪_e0111186_16102733.jpg


蒸し鶏の玉ねぎソースかけ

あっさりしていておいしい!と好評でした。よかった~。
そしてデザートです。

お友達とパンを焼きました♪_e0111186_16115275.jpg


昨日のうちに焼いておいた黒ゴマシフォンケーキと水羊羹風ゼリー(たかこさんレシピ)
黒ゴマシフォンは、いつもの基本のシフォン生地に擦りゴマを混ぜただけ。
思いつきで作ったわりにはおいしくって、わたしって天才!とまたもや自画自賛(笑)

昼間からいっぱい食べちゃって(笑)楽しくおいしい時間が過ごせました。
わたしはたまにパンを作っているからいいけど、アッキーさんは教室以外では焼く機会が
ないそうなので、今回はわたしは少しお手伝いをする程度でほとんどアッキーさんに
作ってもらいました。教室では先生含め4人で作るので、触る生地の量が限られてしまいます。
なので今日みたいにたくさん作ると、ようやく要領がつかめたわ!と、とっても喜んでもらえ
ました。わたしもちょっとした先生気分が味わえて嬉しかったです(笑)
そんなアッキーさん、旦那様のお許しがでたそうで遂にホームベーカリーをゲットされるとか!
よかったですね~。これでますますパン作りにはまり、腕も上がることでしょう!

わたしも負けないように頑張らないとな~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by yum-mayu | 2007-06-26 16:27 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< 明日のご飯を今日作る。      パン教室 初級コース 3回目 >>