人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

日焼けにはビタミンC?

今日は息子の保育参加でした。
「参観で」はなく「参加」。
ただ、子供たちの様子を見るだけではなくて、一緒に遊んだり、ご飯を食べたり
するんです。息子の保育園は一緒に楽しみましょう!っていう方針なのかな?
これがなかなか楽しくて、1年に1度しかないのが残念なくらいなんです。

今日はお誕生会の日だったので、ホールでの行事だから大丈夫よね~と思って
日焼け止めを顔にしか塗ってなかったんです~。
朝は曇ってたし。。。
そしたら、お誕生会の後園庭で遊ぶことになりまして。。。ひえ~!!
太陽カンカン照りではないですか~!
顔はまだいいとして、腕が~!!わたしは焼けると真っ赤になってヒリヒリ火傷みたいに
なるんです。いやだな~、どうしようかな~って思ってたけど、ここは我慢っ!
気にしてられんわ!って思って半ばヤケクソで太陽の下、みんなと泥だらけになって
遊んじゃいました!久しぶりに砂場で泥んこ団子を作ったり、虫をさがして捕まえたり。。。
息子以上にわたしが楽しんだような気がします(笑)
汗だくで、夢中になって遊びまわる子供たち。
そして、なんとまあ、息子の楽しそうな笑顔!!
毎日こうして楽しい毎日を送っているんだな~って息子の園での生活ぶりが垣間見れて
ほんとに良かったです。1日だけだけど、ちょっとした保母さん気分が味わえて嬉しかった!
みんなぎゅう~!!ってしたくなるほど、かわいい子達ばっかりでした!

さて、紫外線をたっぷり浴びてしまったお母さんのために応急処置として、
今日の献立はビタミンCたっぷりメニューです♪

日焼けにはビタミンC?_e0111186_17584268.jpg


あまり出番のないトマトキャセロールで。。。

日焼けにはビタミンC?_e0111186_17593284.jpg


ラタトゥユです。
なす、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、にんじん、トマトに玉ねぎ!
野菜のみでしかもノン・オイルですよ☆

日焼けにはビタミンC?_e0111186_181243.jpg


新じゃがのタラマヨチーズ焼き

新じゃがは適当な大きさに切ってレンジでチン☆
ボウルにたらこ、マヨネーズ、牛乳を入れてまぜ、そこにじゃがいもを入れて混ぜる。
味を見て薄いようなら塩を入れても。(後でチーズを乗せるので加減してね)
とろけるチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

日焼けにはビタミンC?_e0111186_184146.jpg


今日は暑かったのでビールと一緒にいただきます~☆

腕がヒリヒリするけど今日はとっても楽しかったから、どうでもいいや~(笑)
でも、明日から紫外線対策、真剣にしなくては!!

もう再生不可能かもしれないわね。。。
ピチピチの若い先生達とは違うのよ。。。(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

by yum-mayu | 2007-06-20 18:11 | **おうちごはん**


<< なすを食べよう!      変な形のバナナケーキ >>