**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 18日

わたしの父。

e0111186_1941127.jpg


豆腐と卵のレンジでチン☆えびあんかけ

ちょうどいいタイトルが思いつきません(笑)
作り方はいたって簡単!
水切りした豆腐(ペーパーで包んだ豆腐をレンジでチンするだけでOK)と
卵2個をボウルに入れて。豆腐をつぶす感じで混ぜます。
刻みねぎ、塩少々を入れて混ぜ、器に流しいれラップをかけてレンジでチン☆

おなべに水、鶏がらスープの素、酒、しょうゆ少々を入れ火にかけ
沸いたらえびを入れてサッと煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに
ごま油少々で香りつけ♪熱々のあんを豆腐卵にかけて召し上がれ~☆

e0111186_1946576.jpg


きのこを入れてもおいしいかも!ボリュームアップになって
ダイエットにもいいかもね☆お好みの具を入れておためしください~。
茶碗蒸しって面倒だし難しそうだけど、これは超簡単で、それっぽい雰囲気が
楽しめるからいいのよね。
週末は暴飲暴食が続いてたので、今日は胃に優しいメニューになりました。
材料も豆腐に卵だから財布にも優しいね(笑)
えびは丸ごとだったら豪華なんだけど、みんなにまんべんなく行き渡るように
3等分にカット。ケチケチしてるな~、もう(笑)

昨日の父の日は、実家へ行って父を連れ出し海岸方面へドライブに行き、
帰りにお寿司(もちろん回ります)をご馳走してあげました。
その後スーパーに買い物へ行ったんだけど、そこの代金は父が支払って
くれました。いいって言ったのに。。。
そんなつもりなかったから、1週間分の食材を大量に買ったのに、はっきり言って
お寿司代より高くついたような~。なんか意味ないな~(泣)
いつもほんとにすみません。

毎年父の日どうする??なんて旦那さんと話すんだけど、うちの父は
おしゃれには疎いし、食べ物にこだわりはないし、お酒は大好きだけど
これも全くこだわりがなくって何でもいいって言うし。。。
なので例年通りご飯をご馳走して、焼酎をプレゼントしました。

父の日に限らず、プレゼント選びには本当に頭を悩ませます。
うちは土建業なのでいつも作業着を着てたので、子供の時、ネクタイさえあげれば
すむサラリーマンのお父さんがうらやましかったです。
でも、ガッシリしていて、年中色が黒くて作業着(寅壱)が似合うお父さんが
大好きで自慢でもありました。
仕事から帰ってくると、ダンプの荷台に自転車を積んで、少し離れた大きな公園に
連れて行ってくれたり、休みの日もダンプに乗せてくれて現場へ連れて行ってくれたり。
高い座席から見る景色は子供ながらにワクワクして、ダンプに乗るのが大好きでした。
今思えば、汗だくで仕事して帰ってきて、ほんとならすぐお風呂にでも入って一杯
やりたかっただろうに。休みの日に現場に行くって、わたしたちはその辺で遊んでいた
だけだけど、父は仕事してたってことだよね。

今はもうすっかりおじいちゃんで(笑)頭は白髪の坊主。
髭も仙人のように真っ白です。結構迫力あるんですよ~。
でも、まだまだダンプを乗り回し、バリバリ仕事してます。
母が亡くなってから、1人になってしまって心配だったけど、家事や料理をしっかり
こなし(料理はめちゃくちゃ上手)元気そうなので安心しています。

まだ若いしね、頑張ってもらわないとね☆
いつまでも元気でいてほしいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-18 20:25 | **おうちごはん**


<< 変な形のバナナケーキ      父の日(我が家編) >>