**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

簡単でおいしいが1番☆

シトシトと1日中降り続く雨。
いよいよ梅雨入りでしょうかね~。

チョコのパンがない~!って昨日も大騒ぎしてた息子。
明日焼くから許してね、なんて言っておきながらパンを焼く気が全く起こらず。。。
嘘ついちゃってごめんね。園の帰り、パン屋さんに寄って買ってあげました。

何もする気がないと言いつつ、おなかはしっかりすくわけで(笑)
大量の玉ねぎ、じゃがいもを消費するべくカレーを作りました。
野菜類は圧力鍋(わたしは活力なべ使用)でシュシュシュ~!!
ジャガイモはラップで包んでレンジでチン☆して皮をむきます。
牛肉は下茹でしておきます。

これらをルクにうつし、コンソメキューブを入れしばらく煮て、市販のカレールーを
入れてひと煮したらできあがり。

わたしのカレーの作り方は大体こんな感じです。
隠し味にいろいろ入れるといいらしいですが、わたしはほとんど何も入れません。
箱の裏に書いてある手順とは全く違うし、デタラメカレーです(笑)
活力なべやレンジを使うことによってあっという間に出来ちゃうしね。楽々♪
玉ねぎは倍量使います。今回も大きめのを5個も使いました。
大量の玉ねぎから水分がたっぷり出るので、水は指定の量の半分以下しか
使わなくてすむんです。とろとろに煮崩れるのでかげも形もなくなって
玉ねぎ嫌いの旦那さんにとっては大助かり。
いい感じのとろみと、甘みでまるで2日目のカレーのような深い味わいがあります。
お肉はほんの少し、しかも油で炒めてないのに、コクがあります。
きっと野菜から出るおいしい「うまみ」のおかげでしょうね☆
1口食べると、ん?甘口?と思いきや、だんだん辛くなる、そんなカレーです。

素材の味を活かしてくれる活力なべとルクの2刀流カレー、ある意味贅沢かも
しれないですよね~♪

e0111186_2052313.gif


超手抜きカレーなのに随分話を膨らませてしまいました(笑)

e0111186_17582775.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






e0111186_17594188.jpg


我が家にIHクッキングヒーターがやってきて早4ヶ月。思い切ってご飯を炊いてみました。
火が見えるわけではないので、加減がわからないから、ご飯炊きだけは避けていたんです。 
やってみたら、何てことなくなかったです(笑)こんなことならもっと早くに挑戦すべき
だったわ。カニ穴もバッチリできました。

おこげだって、ホラ、このとおり♪

e0111186_1832115.jpg


さあ、いただきましょう~!!

e0111186_18355100.jpg


おかわり自由ですよ~☆



e0111186_1842750.jpg


たぁ~んと召し上がれ♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-06-14 18:10 | **おうちごはん**


<< 梅☆梅☆うめ~!!      つまみ食いはおいしい♪ >>