**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 31日

女三人集まれば♪

予定通りパン教室のお友達が遊びに来てくれました♪
お一人は(あっきーさん 40代)同じ市内で、わりとご近所なのでスムーズに
来れたようですが、もう一方は(ざますさん 50代)散々迷われたそうです。
こんな田舎までわざわざ来ていただきまして
ほんとすみませんでした~。

昨日から仕込んでおいたお料理でおもてなしさせていただきました。
あ、ちなみに今日の日記は長いです。ご了承くださいませ(笑)


まずは、スナックえんどうと卵のマヨマスタード和え

e0111186_186463.jpg


塩茹でしたスナックえんどうとゆで卵をマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウで
和えました。簡単でとってもおいしいですよ♪

トマトとアボカドのサラダ

e0111186_1881243.jpg


湯剥きしたトマトとアボカド、刻み玉ねぎをバルサミコ酢のドレッシング
で和えました。バルサミコ酢、めんつゆ、オリーブオイルを各大さじ1、砂糖小さじ1を
混ぜただけの簡単ドレッシングだけど、とってもおいしいです♪

e0111186_18112476.jpg


こちらは、あっきーさんが持ってきてくださったサラダです。
盛り付けがすごく綺麗ですよね♪
お庭で育ててらっしゃるルッコラ入りで、ローストしたクルミがトッピングされてました。
食感が楽しく、香ばしくておいしかったです!

オニオンリング

e0111186_18144136.jpg


実家で取れた新玉ねぎを使いました。焦げやすい衣なので(言い訳か!)
色黒ちゃんもちらほらと(笑)
甘くてサクサク♪ビール飲みたくなったわ!


エビのふわっ!サクッ!春巻き

e0111186_1822248.jpg


もう少し揚げ色がついた方がよかったかな~??
荒く刻んだエビ、はんぺん、刻み大葉をジップロックに入れ、はんぺんをすり潰す
感じで、もみもみ~!!それを春巻きの皮で巻いて揚げたら出来上がり!
ジップロックの下の端をチョンッ!と切ってキュッと絞り出すと
さらに手が汚れなくていいよ☆スイートチリソースで食べました~。
ポン酢&マヨ&柚子コショウもお勧めです♪
これがすごく好評で、レシピ教えて~!!と言われたんだけど、あまりの簡単な材料、
手順に説明してて恥ずかしくなりました(笑)
でも簡単でおいしくって手が汚れないなんて最高よね、素晴らしいわ!と
大絶賛をうけ、とっても嬉しかったです♪





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





メインのタンドリーチキンです。

e0111186_18383012.jpg


料理用カレーパウダー(塩が入っているS&Bのもの)と醤油、オリーブオイルを
プレーンヨーグルトに混ぜ、すりおろしたニンニク、しょうが、玉ねぎを入れさらに
混ぜたものに鶏もも肉を一晩漬け込んでおき、グリルで焼きました。
ジューシーでやわらかくておいしかったです。そんなにスパイスが主張してないので
辛味もないので食べやすいですよ。これはわたしの十八番なので自信を持って
お出しできました。これも好評でした。よかった~!

忘れちゃいけないmayu特製のパン♪ベーコンフランスパン

e0111186_1847743.jpg


やばい!間に合わねえ~!!と大急ぎで成形したので出来が雑すぎ!!
でも味はOKだったようで、これまたよかったです~!
もう1つ、ブラックオリーブのフォカッチャも焼いたのですが、見事な
出来だったのにサーブした後だったので、写真撮れませんでした~。また作ろ♪

デザートは、ざますさんお手製のガトーショコラです。
お菓子教室に通ってらっしゃると伺っていたので、とっても楽しみにしてました。

e0111186_18552453.jpg


これがすっごぉぉぉぉ~~~くおいしかった!
お店で買ってきたケーキみたいでした。甘さもちょうどよくて、粉をほとんど使ってない
せいかシュワッと口どけもよくって、軽~くていくつでも食べられそうです。
お家で1キロほどのレーズンをブランデーに漬けてるんですって。そのレーズンを
たっぷり使ってるそうで、ほんのりお酒が効いて大人味なんです。
21cmの型で焼かれたそうで。。。わたしなんかいつも15cmでしか焼いた事ないし。
しかもこんなに高さがでないし。。。すごいな~!プロの技ですね!
1ホール持ってきてくださったの。せっかくなので、あっきーさんと半分こしました。

e0111186_1981562.jpg


1切れ280円ぐらいで売れそう(笑)旦那さんに売ってやろうかしら!
そして、あっきーさんからはこちらをいただきました~!

e0111186_1995645.jpg


多肉ちゃんの寄せ植えです。ラッピングも寄せ植えもぜ~んぶ、あっきーさんの
お手製だとか!増えすぎた多肉ちゃんをチョンと切って挿しただけよ~
なんて言ってたけど、増やせられるってのがすごい。すっごくかわいくって、感激しました。

まだ会って3回目だというのにもかかわらず、今日のランチ会はとっても楽しくって
大盛り上がりでした。なんだかずっと前から知り合いだったような感じで、それぞれの
おうち(家族)のことや、趣味の話などなど、おしゃべりは止まることなく、気が付けば
もうすぐ4時でした!世代はみんな違えど、やっぱり女子が集まれば、おしゃべりも
食欲も暴走しまくりですよね(笑)いや~!楽しかったです!
張り切って作りすぎたお料理の残りは全部お持ち帰りしていただきました。

あっきーさんは、なんとアンティークが大好きで、フャイヤーキングやパイレックスを
ご存知でした!少しずつだけど集めてるそうです。仲間が近くにいて嬉しい(泣)

そしてざますさんとわたしは同じB型なの!話すテンポ、オーバーアクション、
テンションの高さがわたくしと全く同じなんですけど、あなたB型??と言われ、
即はいっ!とお返事(笑)

次はどうする?いつ集まろうか??次のパン教室より楽しみになっちゃったわね!
なんて笑ってました。いいお友達ができて、本当によかったです。
これからこのお二人にはいろんなこと教えてもらいたいな~♪

ちなみに「あっきーさん」は名前から、「ざますさん」は、すっごくお上品な奥様なので
わたしが勝手にイメージで付けた、このブログ上だけの呼び名です(笑)
実際にそう呼んでるわけじゃありませんので、あしからず。
クリリンは裸踊りを披露することなく、猫かぶっておとなしくしてました(笑)
人見知りしない子なので、お二人によくなついてくれてよかったです。
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-31 19:37 | **おうちごはん**


<< 2度おいしい。      今日も明日も忙しい。 >>