**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 25日

残り物 de 親子丼☆

今日は雨。外は薄暗くて風も強い。
昨日まで真夏のように暑かったのに、こんなにも急に天気が変わると
さすがに体の調子も悪くなるし、気分も滅入っちゃう。。。
今週は何かと予定が立て込んでて忙しかったせいか、ちょっぴり
お疲れモード。金曜日って、なんだか気分がゆる~くなっちゃうんですよね。
こんな日はひきこもりに限ります(笑)

お昼ごはんにリサイクル親子丼を作りました。
昨日作った残り物の唐揚げ。胸肉なのでパサパサ!このまま食べるにはキツイ(泣)
なので細かく刻んで玉ねぎと甘めのだしで煮て卵でとじました。

e0111186_1784813.jpg


歯が弱いので(ただいま治療中)つゆだくだくにしてしばらく放置して(笑)
ふやけたところでいただきま~す。

e0111186_17114568.jpg


親子丼っておいしいね~☆久しぶりに食べたよ。パサパサ唐揚げも
おだしを含んで食べやすくなりました。娘もパクパクでしたよ☆

先日行った歯医者の待ち時間に読んだESSEのケンタロウさんのレシピで
何かの丼をこのファイヤーキングのスープカップに盛り付けていたのが可愛くて
早速まねっこしてみました♪スープカップにご飯を盛る発想って思いつかなかった!
これからこのスープカップの出番が多くなりそうです☆




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



e0111186_17184591.jpg


昨日のイチゴチーズケーキを食べました。
すでに半分ないぞ。どんだけ甘いもの好きな旦那だ(笑)

e0111186_17201958.jpg


イチゴを混ぜ込んでるから、うっす~ら、ほんの~りピンク色なんだけど
写真じゃ解りにくいね。。。イチゴの酸味とチーズの酸味がバッチリ!!
これは粉を一切使ってないので、まるでイチゴチーズプリンのような感じです。
バターも使ってないから少しはヘルシーかな??

旦那さんは昨晩10時過ぎに帰宅。
子供たちは、ちゃんと起きて待ってました。
プレゼントを渡し、歌を歌ってビールで乾杯♪

うちの旦那さんはあんまり感情を表さないというか、かといって無愛想でもないんだけど
喜びを表現するのが下手なんでしょうね。照れ屋さんなんだと思います。

子供の時から親は2人とも働いていたので家にあまりいる事がなく、普段は
おじいちゃんの家で弟と過ごしていたんだとか。
なので家族揃ってご飯を食べたり、どこかに遊びに行ったりお誕生会をしたり、
クリスマス会をしたり。。。
そんな記憶があんまりないんだって。なので、誕生日を祝ってもらう事に慣れてないって
言うか、素直に嬉しい、ありがとうって思っても表現するのが、恥ずかしいんでしょうね。
わかってるから、いいんです。
多分、何が欲しい?って聞いても別に、何もいらない、別に誕生日なんて
毎年いやでも来るものだから、お祝いなんていいよ。。。ってのは遠慮ではなく
どう答えていいか、わからないからじゃないかと思うんです。
だから、そう言われると、わたしは、意地でもちゃんと祝ってあげたくなるんですよね。

家族の行事、季節の行事は節目として、思い出としてこれからも
大切にしていきたいと思ってます。

スニーカーはしばらく眺めて紐を通し、履き心地を確かめてから
また綺麗に箱に戻して片付けていました。

いつ履くつもりだ??よそいき用か??
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-25 17:43 | **おうちごはん**


<< お外ランチは楽しいな☆      今日は旦那さんのお誕生日です☆ >>