2007年 05月 18日

放っておいてあげてね♪

ほっといてちょうだい!!鶏チャーシューを作りました。
作り方はとっても簡単です。
まず、鶏もも肉の肉の面(皮じゃない方)におろしにんにくをすり込んでから
タコ糸で縛り、油をひかないフライパンで焼きます。

e0111186_18514334.jpg


皮に焼き目をつける感じで。おいしそうに見えるし、余分な脂が落ちるからいいよね☆
別鍋に水、しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソース、にんにく、しょうが、ねぎを煮立て
焼いた鶏肉をドボン!と入れます。少し煮て、完全に火を通します。煮すぎると
お肉がホロホロ崩れてしまうので注意してね。

e0111186_1915057.jpg


竹串を刺して透明の肉汁が出てきたらOK!お肉に煮汁がしっかり漬かるように
容器に入れ、一晩ほっとけばできあがり♪じっくり味が染みこんでいきます。
うちの旦那さんは鶏肉がダメなので、代わりにゆで卵をいっぱい入れてあげました。

e0111186_1931571.jpg


おいしくな~れ、おいしくな~れ♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



e0111186_1973658.jpg


ザ・断面ショーです(笑)卵も割ってみますね☆

e0111186_1991136.jpg


とろり~~~~ん!!いい具合の半熟だ~。う・ま・そ・う~~~~☆
卵の中までしっかり味が染みておいしいです。卵の取り合いになりそう(笑)
もちろん、主役のお肉もやわらかくて、いけます!にんにくの風味もバッチリ!
適当に作ったわりには、大成功でした(笑)子供はそのまま、大人はからしを
付けて召し上がれ♪
漬け汁も無駄にはしませんよ~。最後までおいしくいただきたいと思います。

時間はかかりますが、とっても簡単なので興味を持たれましたら
ぜひ、作ってみてくださいね♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-05-18 19:29 | **おうちごはん**


<< パン教室 初級コース 2回目      明日は遠足です。 >>