人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 09日

あるもので、晩ごはん。

あるもので、晩ごはん。_e0111186_20214695.jpg


あるもので、晩ごはん。_e0111186_20225589.jpg


今日の晩ごはんの大根のマーボー炒め韓国風レタスサラダです♪
・・・なんて、たいしたメニューじゃないのに堂々と載せてます。スミマセン。。。

いつものマーボー豆腐を作る時と同じ調味料で水分を少なめにしました。
ほんとは、とろ~りしてるんだけど、片栗粉がなかったので(汗)
なので、マーボー炒めと名づけました(笑)
大根を消費したい時の我が家の定番メニューです。
煮物にするより、食がすすむみたい。
たけのこもついでに入れちゃいました。やっとなくなった~(嬉)

レタスサラダは適当にちぎったレタスに、これまたちぎった韓国のりをパラッ。
お塩をパパッ、ごま油をタラ~リかけただけ~!!。とっても簡単!しかもおいしい~!
いつもは乾煎りしたジャコと桜海老をのせるんだけど、面倒だったので、やめ!

実は昨日1日、風邪で寝込んでました。
9度近くまで熱が出て、頭痛と関節痛でダウン。
夕方、旦那さんが帰ってきてくれて病院に連れて行ってくれて、点滴1本打ったら
一晩で熱は下がりました。あ~、よかった!残ったのは耳から喉にかけての痛みだけ。
あとは風邪が子供たちにうつってないことを祈るのみです。。。

いい加減買い物に行かないと冷蔵庫はカラに近かったけど
今日も念のため外出は控えようと思い、あるものでご飯の用意をしたので
物足りないメニューになってしまったというわけです。
息子は、いつものとろっとしたマーボー大根をご飯にかけて食べるのが好きなので、
今日のはあんまり食べてくれませんでした(泣)なんか違う。。。って。
じゃあ、かわりに卵焼きでも。。。って思ったけど、さっきケーキの材料に
使っちゃったし!病み上がりなのにケーキを作る元気はあるのよね~(笑)

明日はポイント5倍デーなので、買出しに行ってきま~す♪
片栗粉は忘れずにね!!
あと卵も!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ















大根のマーボー炒め

<材料>
大根半分・・・・・拍子切り(火の通りをよくする為だいたい同じ大きさに切ってね)
ひき肉(豚でも鶏でも合挽きでも)100g
長ネギ半分 にんにく1片 しょうが1片(にんにくと同じくらいの大きさ)・・・・みじんぎり

☆合わせ調味料☆ あらかじめ合わせておくと楽だよ
しょうゆ 酒 砂糖 各大さじ1杯 オイスターソース 大さじ1.5杯 酢小さじ1杯
鶏がらスープの素 小さじ1杯 水大さじ4杯

豆板醤大さじ1杯 ごま油 ラー油 水溶き片栗粉

<作り方>
大根は耐熱ボウルに入れてレンジでチン♪
半分ほど火を通す感じで。炒め時間が短くなる裏ワザで~す(笑)
フライパンに、ごま油をひき、にんにく、しょうがを入れてから火にかける。
香りが出てきたらひき肉を入れ炒め、豆板醤を入れ更に炒める。
そこに大根を入れ炒め合わせる。なじんだら合わせ調味料を入れて
大根に火が通るまで炒め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
仕上げに香り付けのごま油、ラー油を加えざっとひと混ぜ。
お皿に盛ってネギを散らして出来上がり~☆

大根をナスに代えればマーボーナスです。
もちろん、お好みの野菜をどんどん加えてもOK!
自由にアレンジしてみてくださいね。
もっととろみが欲しいわん♪って時は鶏がらスープと水を倍量にしたらOKかと。
味見しながら(無責任でごめんね~)作ってみてくださいね!

お口に合いますように~☆


  

by yum-mayu | 2007-05-09 21:33 | **おうちごはん**


<< ほっこりタイム♪      偶然ですよ☆ >>