人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 07日

偶然ですよ☆

4連休もあっという間に終わっちゃいました~。
今日から旦那さんはお仕事、息子は保育園へと、日常の生活にもどりました。
は~。やれやれ~。。。やっと静かに過ごせるわ♪朝、息子は
「起きるのいや~!!もっとたくさん、ねんねするのぉ~~~!!」
と、大ぐずり。ま、これは想定内だけど(笑)この日初めておろした大好きな
ウルトラマンメビウスのハンカチを、これは強い子の味方やで!と言いながら
ポケットに入れてあげたらコロッと機嫌がよくなり、元気に出て行きました!
洗脳作戦大成功(笑)ありがとう!メビウス。

連休中、ほとんど料理らしい料理をしてなかったので今日はキッチンに
こもってました。やっぱり何か作ってると落ち着くな~♪

今日のおやつはふるふるミルクゼリーです。

偶然ですよ☆_e0111186_155599.jpg


お庭のミントを拝借~。ちょこんと飾ってみました。

偶然ですよ☆_e0111186_15565142.jpg


やわやわ~。ふるふる~。とろり~んでございます~☆

偶然ですよ☆_e0111186_15584136.jpg


ミルク風味を味わった後は、メープルシロップをかけて。うんうん、2度おいし~い♪
黒い粒々はバニラビーンズです。これを入れるとグッと風味が増し、まるで
ケーキ屋さんの(言い過ぎ?)味になるから、バニラビーンズは絶対おすすめ☆

今日の晩御飯は辛口カレーなので(子供たちのは激甘よん)食後のデザートに
みんなで食べようと思います(また食べるの!?)
今度はカルーアリキュールかけて食べよう~っと♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ













偶然ですよ☆_e0111186_163721.jpg


偶然ですよ☆_e0111186_1633719.jpg


偶然ですよ☆_e0111186_16414.jpg


お気づきかしら?偶然にも材料のほとんどがM社の物でした~(笑)
冷蔵庫から材料を取り出して並べた時、初めて気が付きました!
なんだか、おかしくて思わず撮っちゃいました~。
牛さん、かわいい♪お花がキュートだよね。


******************************************************

ふるふるミルクゼリーのレシピです。
容器5つ分

☆牛乳(濃いものがお勧め☆普通のでもOKよ)400cc
☆生クリーム 80cc
 (要するに合わせて480ccになればいいので割合はお好みで。)
☆砂糖 大さじ2
☆コンデンスミルク 大さじ2
☆バニラビーンズ1cmあれば充分。なかったらバニラエッセンスでもOK。
 ミルク液が冷めてから入れてね。(熱いところに入れると香りが飛んじゃいます)

粉ゼラチン5g 水大さじ2(水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく)
(M社のゼラチンはふやかす手間要らず、そのまま使えてお勧め♪)

鍋に☆の材料を入れて弱火にかけ、温めます。砂糖が溶けたら、ふやかした
ゼラチンを入れてよく混ぜ、溶かします。(沸騰させないように気をつけてね)
あら熱が取れたら(バニラビーンズのさやを取り出す)
容器に入れて冷蔵庫で3時間ほど固めたらできあがりです。

メープルシロップや、カラメルソースをかけて召し上がれ♪
黒蜜&きな粉もおすすめです。
そのままでも、もちろんおいしいよ~。

生クリームの割合が多いとより濃厚になります。でもそれだと、パンナコッタに
なっちゃう。これはゼリーと名乗りたいので、生クリームはせいぜい80~100cc
までかな~?実はたまたまうちに80ccしか残ってなかったんだけどね(笑)

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~。

by yum-mayu | 2007-05-07 16:15 | **おやつ**


<< あるもので、晩ごはん。      GWおでかけ日記 >>