人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 24日

旬をいただき♪Part2☆

旬をいただき♪Part2☆_e0111186_1719282.jpg


今が旬のたけのこを使って、炊き込みご飯にしました。
ついでに、しいたけも入れて。たけのこも、しいたけも父の実家の山で取れたもの。
庭の山椒の木から若い葉を拝借して飾ってみました。とってもいい香りです☆
炊き込みご飯って熱々より、少し冷めてからのほうが味が落ち着いておいしいと
思うんです。なので、全部器に盛り付けちゃいました♪
こうしてド~ン!と食卓に置いた方が、何となくご馳走気分が味わえるような
気がするんだけどそんなことない??

旬をいただき♪Part2☆_e0111186_17251739.jpg


1杯だけじゃ足りないよ~!おかわり~☆
全部自然のものなので、おいしいに決まってるよね!
材料費タダだし(笑)

まだまだいっぱい、たけのこがあるのでいろんな料理法でいただきたいと思います!

保育園のお迎えの帰り、息子が「さくら、散っちゃったね~。。。」って
ぼそっと言いました。4歳にして大人びた事言うなあ~って思ってたら、
「すっかりざくらになっちゃったね~」
はぁ!?ざくらって何ですか~??しばらく考えるわたし。
あ~、わかった☆おそらく、葉桜 はざくらのことでしょうね♪
それにしても、葉桜なんて、そんな言葉どこで覚えたんだろう??
先生に教わったのかな~??
「ほんとね、ざくらもなかなか綺麗よね~♪」
なんて言いながら、ほのぼのした帰り道でした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

by yum-mayu | 2007-04-24 17:37 | **おうちごはん**


<< とろとろプリンとクルクルムスメ      本家の味には程遠いです。。。 >>