2007年 04月 16日

パン教室 初級コース 1回目

e0111186_1033565.jpg


レーズンバンズ チーズバンズ

レーズンバンズにはあられ糖をトッピング。サクッとした食感が楽しい☆
チーズバンズはたっぷりチーズを包み込んで上からさらにとろけるチーズを
のせて焼きます。チーズ好きにはたまらないパンですよね♪

e0111186_10342270.jpg


シナモンロール
お持ち帰りの為3等分にしたのでこんな形ですが、はじめは大きなリング状の
お花の形でした。
生地にカスタードクリームを塗り、シナモンシュガー、レーズン、ピーナッツをパラリ~。
くるくるっと巻き込んでリング状にし、はさみでチョキチョキカットします。
切り口を斜めにしてバランスを整えればお花の形が出来上がります。
ナッツにクリーム、仕上げのフォンダン。。。
カロリーめちゃくちゃ高そうなパンです(笑)
生地も卵、バター入りのリッチなものだし。なのでおいしいに決まってるんだよね!
これ、絶対おうちでも作ろうと思いました。

e0111186_10374418.jpg


こちらも同じくシナモンロールの形が違うタイプ。
丸型とハート型(ハートには見えませんが~)

両方ともクープ(はさみ)カットのやり方が重要なパンですね。
カットの方法1つで形が自在に作れるし、表情がガラッと変わるので
おもしろいな~って、思いました。

もう1品、お楽しみメニューの桜もちです。

e0111186_10492568.jpg


もち粉に紅麹を混ぜたピンクの生地をホットプレートで焼き、こしあんを
くるっと巻いて桜の葉で包んで出来上がり♪
とっても手軽で簡単でした。

2回目ともなると先生や他の生徒さんとも慣れて、打ち解けてきました。
みなさんわたしより年上の方ですが、幾つになってもキャピキャピで(死語かしら?)
にぎやかで楽しいです♪
また来月の教室が待ち遠しいな~。
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-16 10:56 | **パン教室**


<< 見納めかしら。。。      違いがわからない男。 >>