**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 10日

チャチャッと!居酒屋メニュー

e0111186_1614998.jpg


キム兄料理本より「塩昆布で炒めると豚肉もずいぶん美味しくなります」
を勝手にアレンジしました。題して
塩昆布で炒めると鶏肉もずいぶん美味しくなります 柚子胡椒風味
といった感じでしょうか。タイトル長っ!!

鶏肉、人参、たまねぎを炒め、塩昆布、お酒、だし醤油、柚子胡椒を入れ
さっと炒め合わせたらできあがり♪とっても簡単です!
今が旬の新たまねぎ、おいしいうちにいっぱい食べたいと思います。

e0111186_1693012.jpg


ジャーマンポテト マヨ風味
ポテトは皮をむき、ちょうどいい大きさに切ってやわらかくなるまでレンジでチン!
ソーセージ(ベーコンでも)を炒め油が出てきたら、たまねぎを入れて炒める。
ポテトを入れて、塩、胡椒、マヨネーズを1絞り(ピンポン玉くらいの大きさ)
ざっと混ぜ合わせて、しばらく放置。いい感じに焦げ目がつけばできあがり~。
あまり混ぜると、ポテトが崩れてしまうから注意してね。
新たまねぎがシャキッとして、甘くておいしいよ☆黒胡椒をこれでもか!っと
いうくらいかけると、これまたスパイシーでビールに合います!
新じゃがなのでモサモサ感がないから、これならわたしも食べられます。
年中新じゃがだったらいいのにな~(笑)

どっちも簡単チャチャッとパパッとできるスピードおかずです。
ごはんのおかずと言うよりは居酒屋メニューですけどね(笑)
我が家の炒め物はレミパンを使っているのですが、くっつかないので油いらず。
素材が持つ油分で仕上げていま~す。なので少しはヘルシーかな??

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







それは、乳がんの検診です。
前回したのは結婚する年の6年前。
別に母に勧められた訳でもなく、なんとなく自分の判断で。
それから最低でも2年に1度は受けるようにしようと思い、
今日3回目の検診に行ってきました。
初めて行った時、先生に
「桜が咲いたら、そろそろ乳がんの検診やな~って思い出すといいよ」
って言われて、なるほど!そうすれば忘れないね~って思いました。

まず視診、触診、それからマンモグラフィ、エコー。
全部で約1時間ぐらいですみます。

今回も異常ありませんでした~!よかった~!!
結果聞くまでやっぱり不安だもんね~。ほっとしました。
先生は25歳過ぎたら、乳がん、子宮ガンの検診は必ず受けたほうがいいと
おっしゃってました。市の集団検診だと40歳からとなっているが、それじゃ
ほんとは遅いんだと。ガンも低年齢化してるそうです。
しこり=乳がん、もちろんそういうケースもあるけどエコーやマンモグラフィで
検査して初めてわかる石灰化とうガンもあるそうです。
若い人で自分から進んで検査を受けに来る方は、ほとんどいないそうですが
若い人こそ、受けて欲しいとおっしゃってました。わたしもほんとにそのとおり
だと思います。自分の体は自分で守らないと。子宮ガン検診も2月に受けました。

わたしの母は42歳で乳がんになりました。
その後、肺に転移。最終的には脳腫瘍となり57歳で亡くなりました。
なので、わたしも母の血を受け継いでいるわけだし、ならないとは限らない。
早く見つければ助かる命。わたしは母のようになりたくない。
それにきっと、母も自分と同じ目にわたしを合わせたくはないだろう。
あんなにつらい目に誰も合って欲しくない!!

女性の皆さん、大切な人、家族のために、もちろん自分のために。
どうか怖がらずに検診受けてくださいね。
8000円も検診料かかって、正直、ちぇっ!高っかいな~!!って思ったけど
もしガンが見つかったとしたら8000円で命拾いしたんだもの、安いもんだよね!
何ともなかったから、文句言えるんだろうね(笑)
でも実際問題、検診料高すぎ!病院によって違うんだろうけど...
ピンクリボンキャンペーンとか言う前に、もっと安く手軽に検診できる環境がないと
だめだよね。献血ルームみたいに、明るいイメージで(笑)
それに、マンモグラフィの機械があんまり普及してないみたいで、わたしの
住んでるところは田舎だからか、市内にたったの2箇所しかなかった。
これじゃあ、ますます敷居が高くなっちゃうよね。。。何とかならないのかな~。

ま、何はともあれ、また2年後、桜の咲く頃検診に行こうと思ってます。

今日は休肝日なんだけど、何ともなかったし1杯飲んじゃおっかな~(笑)
こうして飲めるのも健康だからこそ、ですよね!
[PR]

by yum-mayu | 2007-04-10 17:26 | **おうちごはん**


<< 30歳を過ぎたら、歯を大切に。      嬉しい贈り物 >>