人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 19日

どっちも、おふくろの味。

どっちも、おふくろの味。_e0111186_14213041.jpg


毎年楽しみにしている、妹の旦那さんのお母さんお手製のいかなごの釘煮
生姜が効いて甘辛くてとってもおいしい♪今年も大量に送ってきてくださいました。
おいしくいただいてますよ。なのに妹ときたら、これが嫌いで毎年憂鬱なのだとか。
妹の旦那さんも子供の頃からさんざん食べてたから、うんざりなんだって。
なんて事言うんだ、バカタレめ!!
毎年毎年、大きな金の鍋でうんとこせ、どっこいせ~としゃもじをかき回して
何時間もかけて煮ているというではないか。ありがたくいただきたまえ!
この贅沢者&親不孝者め!!!バチ当たるぞ~(怒)

どっちも、おふくろの味。_e0111186_1430928.jpg


しいたけの炊き込みご飯。
具はシンプルにしいたけとうす揚げのみ。実家の炊き込みご飯と言えば
これでした。ごちゃごちゃ具が入ってないから色合いも地味。
子供の頃はあんまり好きじゃなかったなあ~。でも、今となっては
何だかほっとする、なつかしい味です。結局わたしも母と同じものを作るように
なりました。味はかなわないかもしれないけれど。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ












先日母方の伯母から電話がありました。
祖母の具合があまりよくないから、これからちょくちょく見に行ってあげてほしいと。
え??なになに??なんで??目の前が真っ暗になった。
とにかく行かなくちゃ!と、土、日は2日続けて祖母のお見舞いに行きました。

祖母は2月に入ってから持病の胆石が悪くなったようで入院してるんです。
何度か見舞いに行ってたけど元気だったし、大丈夫、たいしたことない。
念のため入ってるだけで、すぐ退院できるって言ってたから安心してたのに。
それが今月に入って急に悪くなり、くわしく検査したところ軽い脳梗塞から
パーキンソン病を併発したとの事。なので体が動かなくなってしまいました。
食事も水も取れなくなり、点滴から栄養を取っている状態です。
でも、意識はあるし、聞き取り辛いけど会話はできるし今のところ安定してるけど
この先だんだん、わからなくなっていくだろうから今のうちになるべく会いに来て
話しかけてあげてくださいと、担当医からも言われたそうです。
もうすぐ87歳の高齢だから、しょうがないけど。。。
お正月行った時は、物凄く元気でシャキシャキしてたのにな。。。
6月の米寿のお祝い、楽しみにしてたのに。
こんなことなら、子供たち(ひ孫)を連れてしょっちゅう行ってあげればよかった。
「あんたはちっとも遊びに来てくれん」って会うたび言われてたっけ。

明後日の祭日、また子供たちを連れて行ってこようと思います。

なんとなく気分は沈みがちだけど、くよくよしてはいられない。
わたしは今出来ること、やるべきことがいっぱいあるから、毎日を頑張るだけです。

元気だから、みなさん心配しないでね♪

by yum-mayu | 2007-03-19 15:00 | **おうちごはん**


<< 2代目参上!!      春よ来い♪ >>