人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 08日

ふわふわチーズ蒸しパン。

ふわふわチーズ蒸しパン。_e0111186_12285086.jpg


娘のお昼ごはん用に中途半端に残ったクリームチーズを入れて蒸しパンを
作りました~。パカッと割れて、いい感じに蒸しあがりました。

ふわふわチーズ蒸しパン。_e0111186_12311377.jpg


娘はおいしいものを食べた時、嬉しい時はダンスを踊ります(笑)
華麗なステップを踏みながら、1個ぺロッと食べました。
嬉しいけど、お母さんは、ちゃんとお座りして食べて欲しいな~と思います。

ふわふわチーズ蒸しパン。_e0111186_12344884.jpg


これは、わたし用。大きいでしょ(笑)レーズンをたっぷり乗せたけど半分は沈んだ~。
タイミングを見計らって乗せたんだけど、読みが甘かったな。。。

実はこれ、ホットケーキミックスと卵の代わりにプリンを使って作ったの!
やわらかくておいしかったけど、水分とかちょっと改良が必要な感じ。
ちゃんとレシピが完成したら載せようと思います。
こうご期待!!(なんちゃって!)

昨日、今日と、こちらは雪が降ってます。10数センチ積雪がありました。
ついこの前はぽかぽか春の陽気だったのにね。
インフルエンザが今頃になって流行ってきたようだし。
みなさんもくれぐれも風邪にはご注意くださいね~。

↓本日レシピ追加しました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







ホットケーキミックス 100g
プッチンプリン(3つパックのもの)1個
卵 1個
クリームチーズ 80g
砂糖 20g
牛乳 大さじ1杯


クリームチーズをボウルに入れレンジでチンしてやわらかくする。
よく混ぜたら卵を入れよく混ぜる。そこへプリンを入れさらによく混ぜる。
さらにそこへホットケーキミックスを入れ、牛乳大1を入れ混ぜる。
型に流しいれ中火で10~15分蒸す。
竹串を刺して何も付いてこなければできあがり♪

卵を入れたほうがふくらみがいいような。
蒸しパンというより、蒸しケーキのような食感に近づきました♪
少し冷めてからのほうがチーズの風味が増す、気がする(笑)


もっと簡単にしたかったら、ホットケーキミックスにプリンを2つ混ぜて蒸すだけ。
これもふわふわしておいしかったですよ~。

お口に合うといいです。
是非おためしくださいね~。

by yum-mayu | 2007-03-08 12:45 | **おやつ**


<< わたしの城♪      「おいしい」よりも嬉しい言葉。 >>