2007年 02月 21日

お世話好きなわたし。

e0111186_15442845.jpg


大好きな野田琺瑯のラウンドストッカー♪
無駄のないシンプルな形がお気に入り。
琺瑯ってレトロな感じがして好きだな~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ











e0111186_15483999.jpg


じゃじゃ~ん!!ぬか漬けで~す☆
日曜日にぬか床を仕込みました♪
定番のきゅうり、半端に残った人参を漬けています。
なんだか所帯じみたぬか漬けも、野田琺瑯だとおしゃれな感じ(笑)

e0111186_15504616.jpg


これは昨日引き上げた初☆きゅうりのぬか漬けです。
お味は??う~ん、普通の浅漬け??
まだ発酵が進んでいないようで独特の匂いも薄い感じ。
これからどんどん、おいしくなるから大丈夫!とお義母さんに言われ
一安心しました。
毎日朝、晩おいしくなぁれ~とかき混ぜています。
いつか娘がお嫁に行くとき、
「これ、お母さんのぬか床だよ、もって行きなさい。」
って言ってみたいな~(笑)
いらない!って即、却下されたりして(涙)

酵母といい、ぬか床といい、なかなか面倒なこと始めちゃったなあ~と
思わず苦笑いしてしまいますが、どれも諦めずにお世話していこうと思います。
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-21 16:03 | **おうちごはん**


<< 嬉しいなったら嬉しいなぁ~♪      手捏ねも、なかなか楽しいです。 >>