2007年 02月 20日

手捏ねも、なかなか楽しいです。

e0111186_19555039.jpg


細長いスティック型で山食パンを焼きました。
高さ約7㎝、横5㎝くらいのミニサイズです。
子供にはちょうどいい大きさで、とってもかわいいの。

自家製酵母の扱いにもすっかり慣れて、はじめは生地作りは
HBにお任せしていたけど、今は手捏ねで、パパッと出来るように
なりました~。レシピの塩の分量が、わたしには塩辛く感じるので
量を調節しながら焼いていたんだけど、やっと好みの量がわかりました。

手捏ねもね、いいんだけど。。。
最近、HB(ホームベーカリーね)の調子が悪いの(泣)
羽根の部分がおかしいのかな??塗料なのか金属なのか
剥がれて混ざってしまったようで、生地の色がグレーっぽくなった時があって!
それ以来、怖くて使ってないんです。もう寿命なのかな~。
日曜日、家電量販店に行った時、ナショナルのHBで焼いたパンを
試食してみたら、もっちりふわふわしていて、おいしいな~♪って感激!
スタッフのおじさん(失礼!)でも、こんなに上手に焼けるなんて
ナショナルのHB、なかなかやるなぁ~って思ったけど、これがまた
いいお値段するのよね~(泣)
はぁ~。
しばらく手捏ねで乗り切ろうと思います。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-20 20:16 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< お世話好きなわたし。      後悔しています。 >>