2007年 02月 16日

ちびっこシェフ♪

息子の保育園では月1回クッキングの日があります。
毎回、季節に応じた食材を使い、ありとあらゆる調理法で
クッキングを楽しんでいるようです。
例えば夏なら園の畑でとうもろこしをもぎ、ひげや皮を
観察しながら剥いて、炭をおこし、網で焼く。
秋はもちろん、芋ほり、そして焼き芋とか。
最近ではレベルアップして鰯を手開きし、たたいてつみれ汁にしたり
れんこんにひき肉をはさんで揚げたりしたとか。
びっくりしたのが、イカの下処理までしてバター焼きだって!!
ほんとに大人顔負けです!!わたし、つみれ汁なんて
過去何回作っただろう???

そのおかげか息子はスーパーでもいろんな食材の名前を言えるし
家でもすすんでお手伝いをしてくれます。
旦那さんは男のくせに~!!なんて言うけど、何もできない
あなたより全然マシだと思うんですが~(笑)

息子の大切なクッキング道具。

e0111186_1772864.jpg


自分のお年玉で買った包丁と泡だて器。
もちろん息子本人が選びました。

今日の献立は~♪
お迎えの帰りに寄ったスーパーで買ったジャンボしいたけ!!





e0111186_17104826.jpg


Lサイズの卵と比較してみました。わかるかな~??
では、4歳児にして20kgあるデカ息子の肉々しい手と比較。
よけいわかりにくいかな(汗)

e0111186_17131262.jpg


まあ、とにかく大きくて、これ1つで満足してしまうんじゃないかと。
ヘビーな食事が続いてたので、今日はあっさりとグリルで焼いて
食べようかと思います♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-16 17:20 | **家族**


<< 後悔しています。      失敗は成功のもと!? >>