**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

失敗は成功のもと!?

今日の夕飯はヘルシーでいこう!と思い、発芽玄米を炊きました。
なのに!水加減を間違えたのか、めちゃくちゃ硬い~。
しかも焦げて鍋底は黒こげ~!ごめんよ、白ルク。。。(泣)

そこで急遽メニュー変更!
まず野菜、ベーコンを刻んでチャーハンを作り、そこに昨日の残りの
ごぼうスープを入れて混ぜ混ぜ~!
これで少しはご飯がやわらかくなるでしょう。
そしてレンジで簡単ホワイトソースを作って~。
もうお分かりでしょうか??
そうです、ドリアになりました~♪

e0111186_1924066.jpg


ビュッフェキャセロールでどど~ん!!と焼きました。
ホワイトソースの下にはエビ、ウインナーが隠れてます。
今出ているレタスクラブにグラタンにチーズの代わりにマヨネーズを
かけて焼いたのが載っていたので、挑戦してみた。
でも、おいしくなかったらイヤなのでチーズと半々で。

e0111186_1965720.jpg


左がチーズ、右がマヨネーズです。わかるかな~??

グラタンにマヨ、なかなかいけましたよ♪焼くと酸味がとんで
まろやかになるし、何よりチーズよりカロリーが低いとか。
ごはんもやわらかくなってました。焦げ臭さも消えたし(笑)








e0111186_1995473.jpg


娘はピンクでマヨなし、息子はモカ。
お友達の昨日のバレンタインの様子ををブログを見て、
そういや~わたしったらハートラムカン使うの、てっきり忘れてたわ~!!
と思いまして、せっかくなので使ってみました。

あぁ、ヘルシー和食にするつもりだったのに、結局今日も
ヘビーなものになってしまった~(泣)
でも焦げて硬いごはんも、残ったスープも無駄にならなかったからいいとしよう♪
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-15 19:18 | **ル・クルーゼ**


<< ちびっこシェフ♪      頑張ったのにね~(泣) >>