2007年 02月 08日

長かった~!!

e0111186_1694613.jpg


じゃじゃ~ん!!
自家製酵母パンがやっと出来上がりました~(涙)
ほんとうに長い長い道のりでした。。。
まずレーズン酵母をおこすのに6日かかり、次にクイックヨーグルト酵母で
2日かかり、元種作りに3日かかり。。。
約2週間ですね~。寒いから余計に時間がかかるんだけど。

そして、昨日朝こねて、発酵にトータル9時間!!
焼いてる時間はたった12分!!ひょえ~!!
なんとまあ、手のかかるパンでございます。
なので焼きあがりは感動ものでした♪焼き色にムラがあるけど、なんのなんの!
とってもいとおしくて、すりすりなでなでしてしまいましたよ~(笑)
あたりまえだけど、ちゃんとパンの匂いがする~。感激~!!
もちもちして噛み応えのある、素朴なお味のパンでした。
夕食後というのに、子供もパクパク食べてくれました。
これぞまさしく手作りの味!なのでしょうか。
子供たちの喜ぶ顔を見ると今までの苦労が報われますね♪

そしてわたしのお昼ご飯はこちら♪

e0111186_16234115.jpg


カリフラワーのシチューです。
ほろほろ崩れるくらいにやわらかく煮込みました。甘くて優しい味です。

自家製酵母パン、時間はかかるけど(泣)またいろいろ焼いてみたいな~。
冷蔵庫で眠ってる酵母ちゃんたちを見捨てるわけにいかないしね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by yum-mayu | 2007-02-08 16:37 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< 何度焼いても。。。      カルシウムをとろう! >>