2007年 01月 30日

**ていねいに**カレーを作る。

息子まで風邪をひきました。やっぱりね~。
夕べ、ポ~ッと顔が赤いし、相変わらず二重のままだから熱を測ってみたら
8度5分もあって、びっくり!!本人はいたって元気だったけど。
今日は念のため保育園を休ませました。
が、しかし!!熱はお昼ごろ平熱に戻り元気いっぱい!!
まだ少し熱のある娘のほうは、お兄ちゃんと遊びたいもんだから
ろくに寝ず。。。うるさくて寝られるわけないか~(涙)
娘は、食欲も出てわりと元気になりました!
ご心配おかけしました~。

2人で勝手に遊ばせておいて(笑)今日はカレーを作りました。

e0111186_16364360.jpg


いつもは活力鍋でチョチョイッと作っちゃうんだけど、今日は
じっくり、ていねいに作りました。
玉ねぎをあめ色に炒めて、お肉を炒めて赤ワインで煮て、自家製りんごジャムを隠し味に。
スパイスもターメリック、シナモン、チリ、ガラムマサラなどなど。
赤ワインをグビッと飲みながらぺロッと舐めながら(笑)のんびり煮込みました。

せっかく時間をかけて作ったけど、今日は食べません。1日寝かせます。
カレーにうるさい旦那さんのお口に合うかしらね~。
じゃがいも入れないと怒るかな??(この時点では入ってません。わたしイモ嫌いなの)

大量に作ったので明日お義母さんにおすそ分けしようと思います。

e0111186_1646392.jpg


煮込み料理は、やっぱりル・クルーゼが本領発揮してくれますね♪
我が家の第一号はこのチェリーレッドのココット・ロンド24cm。
なんでホワイトにしなかったんだろう~と、しばらくチェリーちゃんを
敬遠してた時もあったけど、改めて見るとやっぱり。。。かわいいなあ~♪

これからも大切に使うから、よろしくね~☆
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-30 16:59 | **ル・クルーゼ**


<< いつまでもきれいでいたいけど。      風邪です。 >>