2007年 01月 26日

2人の母に感謝

昨日、大きな焼きがれいと一緒に義母が持ってきてくれたもの。
それは、わたしへのバースデーケーキ。

e0111186_13325517.jpg


こんなに立派なケーキ。ショートケーキで十分なのに。
高いんだよ、ここのケーキ。昔クリスマスケーキを予約したときあるけど
5号のケーキが3500円もしたんだから!!

でも、でも、と~っても嬉しかった!!
ほんとにどうもありがとう。
食べるのがもったいないな~。

e0111186_13415075.jpg
生まれたばかりのわたしを抱く母の写真です。
わたしの大切な宝物です。
とてもやさしいまなざし。
寝巻きを着てるので多分病院のベットの上で撮ったものだと思います。
一緒にあるのは、わたしのへその緒で、裏に生まれた時間が書いてあります。
午後1時10分。
35年前の今日。ついさっき、わたしが生まれました。
この写真とへその緒は母が亡くなった後何ヶ月か経って
母の部屋を片付けたとき、机の引き出しから出てきました。
母子手帳と一緒に。
できれば母が生きているときに直接受け取りたかったな。。。
そして、わたしが生まれたとき、どんな気持ちだったのか
天気はどうだったのか、いろんなこと、聞きたかったな。

わたしを生んでくれてありがとうね。
毎日幸せに暮らしていますよ。

今日は暖かく、とてもいい天気ですよ。
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-26 13:57 | **家族**


<< 風邪です。      今日は天神講です。 >>