人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 25日

天然酵母パンに初挑戦!

「白神こだま酵母」という、神々しい名前の(笑)天然酵母でパンを焼きました。
初挑戦です!!
ドライイーストと変わらず手軽に扱えるのでいいですね~。
ホームベーカリーでもOKなんです。

酵母を溶かすお湯の温度が35度と書いてあって、
温度計片手に、さながら理科の実験のようでした。
量も8gだ、6gだと半端で、デジタルスケールとの格闘。イライラしました~!!
大雑把なわたしにとっては神経質な作業でパンケースを
ホームベーカリーにセットした時にはかなり疲れ果ててました(笑)

出来上がりはこちら♪
卵、バターが入ったリッチなパンバタートップブレッドです。

天然酵母パンに初挑戦!_e0111186_8374241.jpg


焼きに入る10分前にクープ(切れ目)を入れてバターを乗せる
となってたけど、何分から焼き始めるのかわからなくて、モタモタしてたら
焼き始めてしまった!!
あわわわ~!大急ぎで作業したのでトップが傷んで仕上がりがイマイチです(涙)

切ってみました。

天然酵母パンに初挑戦!_e0111186_840431.jpg


なんか。。。キメが荒い。まるでフランスパンみたい。
何がいけなかったんだろう??温度?粉?
でも香り、味はよかったです!膨らみ方もバッチリでした~。
焼いている時の香りも最高でした。
ツンとしたイースト臭さが全くないの。何もつけずにゆっくり味わいたいパンです。
子供たちもパクパクよく食べました。
「天然酵母」って聞くと体によさそうで安全な感じがします。
これからこだまちゃんのクセをつかんで、うまく焼けるよう頑張ろう!

そして、無謀にも自家製天然酵母に挑戦中!!(お友達に刺激を受けた)

天然酵母パンに初挑戦!_e0111186_8472112.jpg

右がレーズン酵母、左がりんご酵母。
今日で3日目です。
うまくできるかな~??毎日何度も眺めています。
で、出来たらどうしたらいいんでしょう??

mちゃん、教えて~!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by yum-mayu | 2007-01-25 08:54 | **YUM-MAYU BAKERY**


<< 今日は天神講です。      愛情の差でしょうか? >>