2007年 01月 15日

風邪菌バイバ~イ!!

昨日の晩御飯のメニューは旦那さんのリクエストにお答えして
麻婆豆腐と、肉野菜炒めを作りました♪
素は使わず、オイスターソースやウェイパー、豆板醤、コチュジャンなど
中華の調味料を総動員させて仕上げました。
なかなかおいしかったです。
生姜、にんにくたっぷりで、体もポカポカですよ~。
辛味をつける前に子供たちの分は取り分けます。
娘はお豆腐が大好き♪
息子の好きな唐揚げは、買いました(笑)
だって揚げ物めんどくさいんだも~ん!

e0111186_1344314.jpg


先週から少しずつ咳がひどくなってきて、この土日は
特につらかった~。
咳が出るだけで、他は何ともないんだけど。
なので夕べ、大根アメを作りました。
作り方は簡単。
サイコロ状に切った大根を容器に入れ、はちみつを
ひたひたに注ぐだけ。1晩置けば水が上がるので
それをスプーン1、2杯いただきます。

e0111186_135297.jpg
実家にいた頃は、冬になると母が必ず作ってくれていて
常に冷蔵庫にありました。
これを飲むと喉のイガイガが和らぎます。

後ろに写る青い物体はスチーム吸入器です。

ダブル効果で風邪をやっつけるぞ~!!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-15 14:10 | **おうちごはん**


<< 咲いた♪咲いた♪      朝はしっかり食べたいね。 >>