**ていねいに**暮らしたい

pompomkids.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 11日

mayuの創作料理

わたし、炊き込みご飯大好きなんです。
白いご飯より味がついたご飯のほうが好き♪

数日前キューピーさんの3分クッキングで、「長いもと鮭の炊き込みご飯」
ってのをやってて、それがまたおいしいそうで~。
長いもはあるから、今日の晩御飯はこれだ!
鮭だけ買いに行けばできるわ!!って思ってたの。
でも、その為だけに買い物に出るのが億劫で。
1歳の子供を連れて行くってのも面倒。
ならば、家にあるもので作ってみよう!と思ってmayuお得意の創作料理開始!!

鮭の代わりにツナを入れました。同じ魚ならOKでしょ!
確か炊き上がりにバターを混ぜ込んでたから、バターの代わりに
オイルごと入れちゃえ!
味付けはなんだったっけな~??
しょうゆに、お酒。あとは。。。忘れた。作ろう!と思いながらもレシピをメモってない(笑)
とりあえず昆布茶を入れてみよう。昆布茶は万能調味料だし。
色合いが地味なので人参も入れてみました。

無事炊き上がり、おコゲもばっちり♪
長いもはくずれてもOKらしいから容赦なく混ぜ混ぜ~。

出来上がったのがこちらで~す。

長いもとツナの和風炊き込みご飯

e0111186_20235565.jpg


緑が欲しいなって思って、青海苔をパラパラ~。
長いもがホクホクしてます。火を通すとほんのり甘いのね。
本来のレシピとは程遠いものになったけど、これはこれでいけます!
歯ごたえが単純なのでエリンギとか入れてもよさそう。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by yum-mayu | 2007-01-11 20:37 | **おうちごはん**


<< 新年早々、焦りました。      はじめまして。 >>